ダージュオブケルベロス 攻略

第11章:始まりの魔晄炉

ガーゴイルが大量に出てくるところでは、機関銃があるので、そこまで移動して使う。

中央の敵を倒すところは、中央の上のところにドラム缶などがあるので、そこを狙って撃つと下にドラム缶が落ちてくる。そのドラム缶を狙って攻撃する。バリアのある敵は、魔法で対応することも可能。

機関銃を運ぶ敵がいるところは、近くにいる敵を格闘で転ばしている隙に、奥を狙って射撃。機関銃が所定の位置に移動すると、その後の行動が困難になる。もし、機関銃が所定の位置に付いたら、機関銃の射撃の合間に接近して銃で攻撃するか、遠くから魔法やライフルで狙い打つ。

奥まで進むとボス「ドラゴンフライヤーPT」。遠くに敵が移動したら中央の格納庫の中に入ってミサイルをやり過ごす。雑魚が現れるので、その都度倒す。ガーゴイルは遠くに居る間は無視してかまわない。

さらに先に進むとボス「ネロ・ラフレシア」。バリアが張ってある間は本体にダメージを与えることができないので、レーザーを発射してくる浮遊物を攻撃したり、足の付け根あたりを攻撃しておく。本体のバリアが消えたら本体を攻撃。基本は左右のどちらか一方に移動しながら攻撃を行うことで、大抵の攻撃を防ぐことが可能。障害物に引っかからないように注意。

半分以下までダメージを与えるとボス「ネロ・ウィングシューター」が現れる。ワープしてくるので、黒い霧が出てきたところに照準を合わせていつでも攻撃できるようにする。一発当てるとすぐに再びワープする。

イベント後、ボス「純白の帝王ヴァイス」。負けるとイベント。その後ボス「オメガの力宿りしヴァイス」と戦闘。剣を手前に回転させている間はダメージを与えられない。基本的にそれほど強くないので、回復アイテムをしっかり使いつつ、戦っていこう。中央の装置に移動した時はダメージを与えられないので、その後にくる追尾レーザーを避ける準備をする。障害物の陰に隠れ、レーザーが直前まで来たら横飛びすればよい。