ダージュオブケルベロス 攻略

第9章:カオスの予兆

大量に昆虫が出てくる場所では、一旦戻って扉を挟んで攻撃すると良い。また、昆虫は限りなく出てくるため、経験値稼ぎやチェーン数稼ぎに最適。

少し進むとボス「ブラック・ウィドーTW」。レーザーはしっかりと避ける。前兆が着たら左右のどちらかに移動。片方を優先的に倒すと良い。上に上ったら、敵の真下に行かないようにし、あとは普通に攻撃すればよい。

資料探しはマップが表示されないので、ある程度位置を把握しつつ進む。

資料はマップを手に入れるまでに2つ、マップ入手後に3つある。マップ入手後の3つはほぼ同じエリアにあるので、一つ見つけるまでは気にせず先に進もう。

最後にボス「蒼きアスール イークイップ2」。地面を打ちつけて衝撃波を発生させたらジャンプで避ける。バルカンはこちらも打ち合ってしまった方が早く倒せる。打ち合う時は、障害物を挟むと食らうダメージを減らすことが可能。回復アイテムを用意して一気に倒してしまおう。敵が接近してきたら、直前で横飛びかジャンプで交わす。

次に「真・アスール」登場。魔法が有効なので、魔法中心で戦う。事前にエーテルなどのアイテムを用意しておくと良い。また、敵が踏み潰した場所が魔晄ポイントになるので、ジャンプで乗ってMPを回復することも可能。敵の攻撃は、中央の柱を回りながら移動すると攻撃をほとんど食らうことが無いので、うまく敵に照準を合わせて後歩きで移動しつつ、柱の回りを回ろう。なお、魔法はL1ボタンで使うことが可能。事前にファイアマテリアなどを装備しておく必要がある。


アスール第2形態は、ガリアンビーストで倒したほうがいいです。しかし、魔力を補うためにステージに有る、8つの円柱状のものをアスールに壊してもらい、そして、その場所をジャンプすると魔力が回復するので結果的にガリアンビーストが長持ちします。多分それを使わないとあの猛獣は倒せません。

ましゅまろ男爵


真アスールの倒し方2
ACTの苦手な人(俺w)は、ガリアンで倒す、ってのは厳しいかもしれません。
そういう人は、逃げ撃ちがおすすめ。
やり方って言うほどたいしたことはないですが、
とりあえず、ひたすら真アスールから逃げ続けます。
で、少し距離が開いたら武器は何でも良いですから、そこで攻撃。
当然、短銃かライフルが与ダメが多くて吉。
アスールの撃つホーミングレーザー(?)は、ジャンプとローリングの繰り返しで、大体、避けることができます。
全力で逃げていれば、突進にも、ほとんど当たりません。
当たった場合は、受け身必須。

シュトックハウゼン